お知らせ

お知らせ

7月お誕生会メニュー

2023.07.06
  7月お誕生会メニュー
 
 『七夕』
🌟に、ちなんで🌟お星さま🌟をイメージした献立です。
7月のお誕生会メニューは、そうめん汁には星の形に似たオクラを加えました。


  <メニュー>
  
*鮭寿司
  *おくらのそうめん汁
  *野菜肉巻きフライ

  *グリルカボチャの付け合わせ
  *メロン     
alt

≪給食室・栄養士から≫
◆卵不使用のメニューです◆

※今回のメニューは、すべて卵を使用していません

【鮭寿司】

★いつもの鮭寿司には、炒り卵が入りますが、今回はコーンで代用し、鮮やかさが損なわないようにしました。


alt alt
【野菜肉巻きフライ】
フライのつなぎは、小麦粉を水で溶いたもので作っていて、卵を使用していません。
 こども園での行事や特別な日には、アレルギーのあるお友達も一緒に食べられるメニューにし、みんなで行事食を楽しく味わえればと思っています。

alt alt
【おくらのそうめん汁】
 みんなが大好きなそうめんが入った汁は、意外と好評でした。
苦手なオクラも、そうめんと一緒につるっと食べていました。
alt alt

地域老人会交流・その1

2023.07.05
 筒井地区の高齢者の会『心の縁側・はまなす会』に、ひまわり組園児が参加し、交流してきました。
alt alt
 曲に合わせて一緒に踊ったり、テーブルゲームや歌に合わせた肩たたき等、
『触れ合い遊び』を中心
に交流しました。
alt alt
 高齢者の皆さんと沢山コミュニケーションを取り、あっという間の1時間でした。
alt alt
 バルーンを使った玉入れ遊び。
大波・小波…、みんなで力を合わせて、ボールを穴に。
やっとで入ると、大歓声があがっていました。
alt alt
 おじいちゃん、おばあちゃんからも「ありがとう」「楽しかったよ」と言われ、嬉しそうにしていた子ども達です。
alt alt
 交流を通じて、笑顔が絶えない素敵な時間になりました。
また、子ども達の成長につながるひと時を過ごすことができ、大変嬉しく感じました。

 次は、12月。奥野地区の老人会交流も楽しみにしている皆です。

園庭改修工事、開始

2023.07.03
 現在、前年度に、購入した土地(園庭隣の土地)の『園庭拡張工事』を行っています。
alt alt
 子ども達も遊具の高い場所から、ショベルカーやトラック・工事の様子を観察しています。
alt
日々、興味津々・変化していく様子を楽しみにして眺めています。
alt
 拡張工事は、今後、保育活動に支障のないよう、少しずつ遊具移動・植樹🌳・砂場整備等を行っていきます。

4年ぶり!親子レク遠足

2023.07.03
 コロナでしばらく実施が叶わなかった親子遠足。
4年ぶりに『親子レク遠足』を行うことができました!

alt alt
 行き先は、『八甲田憩いの牧場』です。

 過ごしやすい天候と広い自然の中で、ふれあい遊び・親子レクを通し、子ども達と保護者の皆様のたくさんのあふれる笑顔を見ることができました。
alt alt
 自然の中での体験や、色々な人達との触れ合いがお子さんの成長に繋がる大切な経験であることを改めて実感しました。
alt alt
 保護者の皆様からも
『親子共々、とても楽しむことができました』
『家族で楽しい時間を過ごせました』
『普段お話できないお父さん・お母さん方とお話ができて良かった』

等、ご感想をお寄せいただきました。
alt alt
 これからも行事を通して、親子同士、保護者の皆様同士の親睦を深め、交流が深まっていくことを願っています。
alt alt
 ご家族の皆様には、ご参加いただき、感謝申し上げます。

ひまわり組お弁当の日

2023.06.22
 お弁当の日 

 今日は『お弁当の日』ということで、ひまわり組さんだけ、
給食室で詰めてもらって、外でお弁当を食べました。

alt alt
『お弁当の日』をずっと楽しみにしていたようで、
お弁当を見るなり、目を輝かせ「ハートのお肉だ!」

alt alt
「いろんな色のお野菜が入ってるね!」と、とても喜んでいました。
お弁当の日は、年3回実施予定です。

alt
 最初の今回は、季節を感じながら、友達や保育者と戸外でお弁当を食べることをねらいとしました。

次回は、三色食品群について学び、お弁当のメニューも子ども達とお話しして決める予定です。
食べ物について学び、時には、子ども達と話し合い、楽しみながら、食育活動を進めていきたいと思います!

年少~年長クラスの『保育参観』実施しました

2023.06.22
 6月、年少・年中・年長の3クラスの『保育参観・クラス懇談会』を実施しました。

 ▼年長クラスでは、『自己紹介・形についての発表』
普段の遊び等を保護者の方にも一緒に体験してもらいました。
終了後、各組『クラス懇談会』も行いました。
alt alt
alt alt
 ▼年中クラスでは、『サーキット遊び・バルーン体験』等を行いました。
alt alt
alt alt
 ▼年少クラスは、『わらべ歌の運動遊び体験』等を行いました。
 
 数年、コロナで制限されていた活動・行事から、ようやく4年ぶりに再開することができて、嬉しく思います。
 
 参観日では、こども園での活動の様子・元気な子ども達の姿を見て頂きました。

 また保護者の皆様にも一緒に参加・体験して頂き、子ども達にとっては、より楽しく充実した時間になったことと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。 

総合防災訓練

2023.06.20
 毎月行っている『避難訓練』ですが、今回は『総合防災訓練』(年2回)です。
alt alt
 火事の想定で、指示に従って避難する事と業者さんが来ての『水消火器の噴射体験』・職員の『通報訓練』を行いました。
alt alt
 子ども達は、口を手でおさえて真剣な表情で園庭へ避難します。
alt alt
 各クラス、先生のお話を聞きながら、点呼をしています。
alt alt
 業者さんの説明を聞き、『水消火器の噴射体験』です。
alt alt
 年長・年中クラスの園児達で体験しました。
alt alt
上手にできるかな?とドキドキしながら、上手にホースをコントロールして火の的に当ていました。
alt alt
 今年は6月から、うだるような暑い日が続き、外にいるだけでジットリと汗ばむ暑さでした。
日陰に待機しながら、様子を見入っていた子ども達です。


alt alt
« 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 »

- CafeLog -