お知らせ

お知らせ

地域老人会交流会(2回目)楽しみました

2023.12.06
 今年2回目の地域高齢者の会「心の縁側・はまなす会」は、奥野地区の市民館へ、年長クラスの子ども達とで参加してきました。
 
 前々から「早く一緒に遊びたい!」「楽しみ~」とワクワクしていた子ども達です。

alt alt

 先日終えました『お遊戯会』での踊りや、歌『赤鼻のトナカイ』を披露し、沢山の拍手を頂きました。
alt alt
 一緒に手遊び・ゲーム等を楽しみました。
『トントン相撲』で、なかなか勝負が決まらなくても、夢中になって取組ました。
alt alt
alt
 リズムに乗って『わらべ歌の手遊び』、『桃太郎じゃんけん』と盛り上がっていました。
高齢の方達に、優しく遊び方を教えるみんなの姿がほほえましかったです。
alt alt
 肩たたきのプレゼント。
歌に合わせて、お顔を見つめ合うシーンでは、皆吹き出しながら、ニコニコ笑顔でした。
alt alt

「ふれあい」をメインしていた今年、体も心もポカポカで、始終笑いの絶えない時間となりました。

 おじいちゃん、おばあちゃんから「可愛いね」「ありがとう」「楽しかったよ」とたくさん声をかけられ、とても嬉しそうな子ども達。
 地域の人達との交流で、さらに、思いやりの気持ちに繋がっていくように思いました。

お遊戯会、終了しました

2023.12.02
 過去4年のコロナ禍の経験を経て、従来の行事や活動が再開されるようになりました。
当園の『お遊戯会』もコロナ前の状況に戻り、無事開催する事ができました。
alt alt
 子ども達は、楽器・歌・お遊戯・劇と一生懸命、練習してきました。
 当日は、緊張で声が小さくなったり、いつもと違う様子にハプニング含め、色々な子ども達の姿がありましたが、終わった後は、やり切ったようで、みんなが晴れやかな顔をしていました。alt alt
 子ども達のキラキラ笑顔が沢山みられたお遊戯会でした。
ねらいとなる「ひとつのことに取り組む大切さを知り、最後までやり遂げる達成感を味わう」事も十分にできたと思います。
alt alt
 年長クラスの劇『11匹のねこ』(地元三戸町出身・馬場のぼるさんの絵本)は、子ども達同士で話し合いを重ね、話の流れやセリフ・道具作りとたくさん時間をかけ、作り上げました。劇作りの経験を通して、子ども達自身、『友達の大切さ』を見直し、仲間意識がさらに強くなったと思います。
alt alt
 子ども達の「ご家族に見せたい︕」という強い思いが、素敵な発表となってお遊戯会を作り上げました。
alt alt
保護者の皆様・祖父母の皆様ご家族の方には、お寒い所・また手狭な所とご不便をおかけしたと思いますが、お遊戯会を無事終える事ができましたことを御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

もみすり脱穀会をしました

2023.11.07
 先日、年長組で育てている『バケツ稲』の稲刈後、
もみすり・脱穀・精米体験を行いました。
alt
 稲のふくらみを確認して、お米の多いものをよく見て選びます。
alt alt
皆は、たくさんの稲を見て嬉しそうにしていました。
alt

 緑色の稲にはお米が入っていないことや脱穀の仕方、
もみすり方法などを先生のお話をよく聞いて集中して取り組んでいました。
alt alt
 脱穀の後、すりこぎ棒でもみすりを進めると、殻がむけて見えてくるお米にビックリ!
alt alt
お友だちと協力して行動する所等、声を掛けながら楽しそうに取り組みました。
alt
もみすりをしたものに扇風機の風を当てると、もみ殻が飛んでお米だけが残ります。 alt alt
お米をビンに移してもみすり脱穀終了です。
alt alt
部屋の掃除や片付けも、最後までしっかりと頑張った年長さんでした。
alt alt
今日のお米を使った12月の『炊飯体験』今から楽しみにしています。

『令和6年度入園募集人数』と『見学日』について

2023.11.06
   osirase_01.png
  令和6年度
  入園募集の年齢・人数について

 
 来年4月入園希望の見学申込が増えてきました。
当園での令和6年度の募集人数は以下の通りです。
入園検討時のご参考にして下さい。
***********************************
 ◆保育部門
   0歳児…2名
   2歳児…6名 を募集中です。

※1歳児・3歳児・4歳児・5歳児クラス及び幼稚園部門の空きはありません。

***********************************


      12-188.jpg
kengaku_03.gif
 認定こども園青森ひかりでは、来年の入園希望の方を対象に、12月・1月の土曜日に見学日を設け、対応します。数組のご家族で見学する形を取らせていただきます。事前予約が必要です。

 
◆12月・1月の「見学日」について

・12月  9日(土)10:00~ 【満席・予約終了】
・12月16日(土)10:00~ 【満席・予約終了】
・  1月13日(土)10:00~ 【満席・予約終了】
・  1月20日(土)10:00~ 【満席・予約終了】

※10:00~開始で、園の説明・見学で、所要時間は40分~1時間程度を予定しています。
※感染症・その他の都合により中止する場合もありますので、ホームページや電話等で日程をご確認下さい。


◇見学希望のご予約は、電話722-3316か申込フォームでお申込み下さい。
いらっしゃる際は


郵便局キッズお仕事体験日に参加しました

2023.10.28
 青森中央郵便局で行われた『中央郵便局キッズお仕事体験』に、年長クラスのひまわり組園児とそのご家族が参加しました。
alt alt
 園児たちは、郵便局の社員証・ユニフォームを着用し、郵便局のお仕事を体験しました。
alt alt
郵便車やバイクに乗せてもらっての撮影や
alt alt
郵便物の取り集め・仕分け・消印スタンプ押し等のお仕事を体験し、興味津々で参加しました。
alt alt
 動画で郵便局のお仕事を学びました。
alt
 ぽすくま君と一緒に、みんなで記念撮影。
沢山学び・体験し、大きくなったら「郵便局のお仕事したい!」と興味を持っている子も多かったです。
alt alt

筒小学習発表会総練習見学

2023.10.25
 筒井小学校『学習発表会総練習』を見学しに出かけました。
地域の幼・保・こども園の年長組の子ども達と一緒に参加してきました。
alt
 完成間近の新校舎。
ガラス張りの階段が手前に見え、近代的でおしゃれな校舎を見上げながら通り過ぎました。
alt alt
 総練習1・2 年生の活躍する舞台を見て、迫力ある掛け声や表現の仕方に圧倒され、見入っていました。
旧校舎の体育館は、今年で最後の学習発表会となるそうです。
alt alt
 ひまわり組の子ども達は、早速、お遊戯会での自分達の劇に踊りを取入れる事を皆で相談していました。
そして、来年春の入学や小学校を身近に感じる良い機会となりました。

アピオで観劇を見てきました

2023.10.13
 10月13日、 年少から年長までの3クラスの園児で、アピオあおもりにでかけてきました。
alt alt
 劇団風の子北海道による観劇『めっきらもっきらどおんどん』の集合公演を見に行きました。
alt alt
 市内5園180名が集まり、観劇会では、珍しい音・動き・ハラハラドキドキの演出で、絵本で親しんだ劇に引き込まれ、集中して鑑賞してきました。
alt alt
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -