お知らせ

お知らせ

はじめてクッキング・カレー作りに挑戦!

2023.05.31
 毎年、ハウス食品提供のこの教室に参加し『はじめてクッキング会』を行っています。
 カレールーとフルーチェを使い、2歳児クラスから、年齢に合わせたクッキングでカレー作りに挑戦します。
 
 まずは、年長・5歳児クラスの炊飯作業から始まります。
計量→米とぎ→炊飯を行いました。
alt alt
alt


  年中・4歳児クラスは、野菜の皮むきや種取り等を担当し、 5歳児クラスは、包丁で野菜を切ります。

alt alt
alt

 年少・3歳児クラスはフルーチェ作り。開封や液をボウルに開け、牛乳を入れ混ぜ混ぜ。
alt alt


 2歳児クラスは、カレールーを割り、年長クラスまで運びました。
alt alt

 5歳児クラスの子ども達が順番で、皆の見守る中、炒め実演と煮込み後のルー投入を行います。
alt 160622_14.jpg
 友達と協力し、それぞれのクラスで分担した作業が
一つになり、出来上がったカレーライス
 alt 160622_01.jpg
『皮をむいたのはゆり組さん。フルーチェはたんぽぽ組さん。
切ったのはひまわり組さん…』
等、話しながら、感謝の気持ちを持って、できたてカレーライスを味わいました。
alt alt
 仲間意識も芽生え、協力して作り上げる楽しさ・おいしさを実感しました。

交通安全教室をおこないました

2023.05.23
 青森市役所・交通安全教育指導員さんが来園し、『交通安全教室』をおこない、2歳児クラスの園児から参加しました。

alt alt
 たくさんあるルールやお約束をわかりやすく映像や絵、実際に動きながら、楽しく学ぶことができました。道路を歩く時渡る時、チャイルドシート(シートベルト)の大切さなど真剣な表情で聞いていた子ども達です。


alt alt

『右見て・左見て』左右を確認、車が来ていないか、
信号もきちんと確認して・・・
実際に渡ってみる練習やダンスも踊って楽しみました。


alt alt

 三本指のお約束!大きな声で斉唱し
最後にマスコットのリュック君にも挨拶し、会を終えました。


alt alt

5月お誕生会メニューのご紹介

2023.05.18
  5月お誕生会メニュー
 『はらぺこあおむし行事食』を紹介します。

alt

 5月のお誕生会メニューは、あおむしが多く見られる時期でもあるので、はらぺこあおむしをイメージしたメニューにしました。

  <メニュー>
  *
わかめごはん
  *きのこ汁
  *ハンバーグ

  *付け合わせ・グリルかぼちゃ
  *きゅうりとツナのサラダ
     


alt
わかめごはん
★わかめご飯には、青のりもプラスして、より緑色になりました。

alt
ハンバーグとグリルかぼちゃ
★ハンバーグと付け合わせは、絵本にも穴をあけてくるように、あおむしが食べたような穴をあけてみました。
alt alt
 ≪給食室・栄養士から≫

 子ども達も大喜びで、はらぺこあおむしの顔の部分を持ち帰る子もいました。

その日は、絵本を見て、『今日のごはんと一緒!』『こども園にもはらぺこあおむし来たね!』と、お話していました。

 絵本と給食を結びつけることで、絵本もより楽しく、給食の時間もワクワクする時間になればと思っています。

 また、感動やワクワクした気持ちが心の豊かさにつながるように、五感で味わう給食を心掛けたいと思います。

「ひだまりくらぶ」ご予約受付中

alt
 5月19日(金)から、今年度の
未就園児向け・子育て支援&園庭開放『ひだまりくらぶ』始まります!


 日時・内容等、詳しくは、👉こちらを参照下さい!

2歳児クラスの『ラディッシュ栽培』

2023.05.11
 毎年行っている2歳児クラスの『ラディッシュ栽培』
4月中旬から、種まき→水やり→観察している2歳児さんです。

▼種まきの様子
 小さい種をつまんで土の上にそっと植えました。
alt alt
▼10日後、一斉に可愛い芽が出てきました。
alt alt
 最近、びっしりの可愛い芽が生えそろってきました。
日々水やりし、じーっと観察している子ども達です。
alt