お知らせ

お知らせ

年少~年長クラス『保育参観・クラス懇談試食会』実施

2024.02.16
 3・4・5 歳児クラスで、今年度2回目の『保育参観・クラス懇談試食会』を行いました。
春からの成長した姿・ふれあい遊びや発表を通し、保育の様子を見て頂きました。
コロナ禍以来、久々の給食試食を含めたクラス懇談会を実施することができて良かったです。

 年長クラスでは、『頑張ったこと・挑戦したこと』を発表。
サークルタイムでの話し合いを重ね、子ども達の発想から生まれた「各国の挨拶」「ダンス」「鍵盤ハーモニカ」「とびばこ」「創作話」「折り紙」等々をチームで発表しました。
alt alt
alt alt
 今年度行ってきた地域交流や祖父母交流会での『ふれあい遊び』も「おうちの人と楽しみたい!」という子ども達の意見から取り入れ、笑いの絶えない時間となりました。
alt alt

 年中クラスでは、『集団・サーキット遊び』等を行いました。
サークルタイムで話を聞いたり自分の思いを話せるようになってきました。
集団遊びを通して、友達と協力したり、意見を交わしながら取り組む様子を見ていただきました。
alt alt
 サーキットや障害走では、おうちの方と一緒に楽しみました。
alt alt

 年少クラスは、『形遊び・しっぽとり』を行いました。
室内にある形を探して遊んだり、画用紙に形を組み合わせて思い思いの作品を作りました。
alt alt
子ども達が大好きで、いつも遊んでいる「しっぽ取り」で保護者の方と一緒に楽しみました。
たくさん触れ合って、大満足の子ども達でした。
alt alt
 また保護者の皆様にも一緒に参加・体験して頂き、子ども達にとっては、より楽しく充実した時間になったことと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。 
 
 コロナ禍以来、久々の給食試食&懇談会を行えて、
保護者の皆様からも、たくさんのご感想を頂きました。
alt alt

「こども園での楽しくのびのび遊ぶ姿を見て、親も一緒に体験できて良かった」
「普段話したことのない父母の方と話せて有意義だった」
「給食が素材の味を感じられる薄味で美味しい」
等のご感想を頂きました。

小学校・昔遊び交流会に出かけてきました

 新校舎の筒井小学校にひまわり組園児が出かけ、
1・2 年生の生活科の活動「昔の遊び交流会」に参加してきました。

alt alt
 新校舎・体育館は、圧倒されるほどの新しく広い空間でした。
alt alt
 各コーナーを順に回り、
alt alt
 小学生の皆さんに優しく手ほどきを受けながら、交流を楽しんできました。
alt alt
alt alt
 交流の合間に、教室を見せて貰ったりトイレを使わせてもらいました。
alt alt
alt alt
今回の交流で、ますます小学校への憧れと期待感で胸が高まった園児達です。
alt
また、1 年間お世話になった小学校へのお礼状も渡すことができました。

2月豆まき会!「節分行事食」のご紹介

2024.02.13
  2月 節分行事食メニュー 
 
 今日は、節分・豆まき会👹があったので、給食も節分にちなんだメニューにしました。
節分と言ったら【大豆】という事で、五目大豆煮で大豆をおいしくいただきました。


  <メニュー>
  
*鬼そぼろ丼
  *切干大根とかぼちゃのみそ汁
  *
五目大豆煮
  *ほうれん草とコーンのごま酢和え
   
alt


≪給食室・栄養士から≫
◆大豆について◆
 大豆は喉に詰まりやすい食材でもあるので、やわらかく煮て、さらに細かく刻んだものを提供しています。
alt alt

【鬼そぼろ丼👹】

★ごはんは、鬼の顔に見立てたそぼろ丼です。
そぼろには、ひき肉の他に、人参・たけのこ・しいたけ・ネギが入っていて栄養満点
🌟です。

alt alt
子ども達は、「鬼の顔だ!」
「ツノもある!」
「かわいい~」などと、大喜びで食べていました。

節分豆まき会・鬼!

2024.02.01
 今年もやってきました節分‼
 朝から神妙な面持ちで、物音や周囲にも敏感に反応していた子ども達。
alt alt
『節分・豆まき会』では、まずは節分の由来や、
自分の中にはどんな鬼がいるのかな?のお話を聞きました。

子ども達は「ご飯食べない鬼!」「お支度しない鬼!」とそれぞれにお話ししていました。
alt alt
 みんなで豆まきするぞ!「えいえいおーーー!!!」
alt
 そして、いよいよ。来るとわかっていても怖い鬼‼
alt alt
 そわそわ…  うずうず…

alt alt
 鳴り響く太鼓と共に、キタ‐‐‐‐‐‐‼
alt alt
 おにはそとーーーーーー‼
張り切って豆を投げる子、怖がって泣く子と様々でした。
alt alt
 なかなかしぶとい鬼…。すると福の神様登場!
alt alt
 福の神様の笑顔は、鬼のギスギス心を落ち着かせるのだそうです。 “福の神” の登場で、動きが止まった鬼に、皆で豆を投げて追い払いました。
alt
 今日は、豆まき体験と、自分の中の色々な鬼とも向き合った日になりました。

- CafeLog -