お知らせ

お知らせ

『令和5年度の募集人数』のお知らせ

2023.02.24
 令和5年度
 
入園募集の年齢・人数について


 先日、令和5年度4月入園の第一次選考が決まりました。

 これから、第二・第三選考がありますが、現在の残りの募集クラス・人数をお知らせします。見学・入園検討時の参考にして下さい。

★下記リンク👇
から
令和5年度青森市保育所等空き状況一覧(3/6付)をご覧いただけます。



※0歳児・1歳児・3歳児クラスの空きは
 ありません。


◆保育部門・幼稚園部門

 2歳児…1名
 4歳児…1名
 計2名を募集中です。
◆4・5歳児の幼稚園部門は、相談により、若干名の受入れ可能です。

12-188.jpg

保育参観日を行いました

2023.02.24

 3週間に分けて、3・4・5歳児クラスで、今年度2回目の『保育参観・懇談会』を行いました。

 コロナ対策のため、時間短縮・2部制での実施となりましたが、久々に園内に入って春から成長した子ども達の姿・保育の様子を見て頂きました。
alt alt
 保護者の方から「園に入って参観できて嬉しかった」「子どもやクラスの様子が分かってよかった」「子どもが園も先生も大好きで、任せて安心できる」等のご感想を頂きました。
alt


 新型コロナウィルス感染症も落ち着き、徐々に日常が戻りつつあります。
以前の園の姿・活動が戻れることを祈るばかりです。

保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

小学校・交流してきました

筒井小学校『昔遊び交流会』参加

 年長クラスのひまわり組園児が筒井小学校に出かけ、2年生の活動「昔の遊び交流会」に参加してきました。
alt alt
 園児2人ずつで7種類のコーナーを順番に回り、2年生に遊び方やコツを丁寧に手ほどきしてもらいました。
 『けん玉成功!』『ゴム飛び成功!』『やったー!』とそれぞれで拍手・歓声が沸き、みんなが笑顔いっぱいで交流を楽しんできました。

alt alt
 現在、建替え中の校舎ですが、立派な外観も見られるようになり、着々と新校舎の完成が近づいているようです。

 4月から筒井小学校へ入学する園児も多く、今回の交流で、ますます小学校への憧れと期待感で胸が高まっていた園児達です。
alt

不審者訓練(地域交番の協力を得て)

2023.02.21
 地域の交番の協力を得て、園内に不審者が来た想定で訓練を行いました。
alt
 訓練後、3歳児以上のクラスの園児が集まり、お巡りさんからのお話を伺いました。

見た目では分からない悪い人の判断・自分を守るためにどうすればいいか、大事な「いかのおすし」のお約束を再確認しました。
alt alt
 また、職員用の訓練講話「対策法」等も伺い、突然の侵入でも、職員は冷静に対応し子どもたちを守らなくてはいけないことを改めて認識する機会となりました。
alt

節分豆まき会(アレルギーに配慮して)

2023.02.02

 節分豆まき会



 豆まきは、10年以上、アレルギーに配慮した活動を継続しています。
特に、ピーナッツアレルギーを持つお子さんにとっては、落花生の殻から出る粉を吸って、重篤なアレルギー症状(命にかかわる場合もある)を起こす懸念があるため、落花生の代用として手作りの『丸め紙』等を使っています。また、配布の豆は、大豆等のお菓子で実施しています。


alt alt


 節分にちなんだお話(恵方巻・鬼の苦手なもの)を聞いた後
alt alt
 太鼓の音と共に鬼の登場。
張り切って豆を投げる子、泣く子と様々でした。
alt alt
 最後は、鬼の苦手な「イワシとヒイラギ」で、退散した3人の鬼達。
子ども達も自分の中の鬼と向き合えたかな?

alt alt

- CafeLog -