お知らせ

お知らせ

夏野菜ピザ作り

2023.08.03
 8月、毎日続々と夏野菜(ナス・ピーマン・トマト等)の収穫が目白押しです。
alt alt
 今日は、ひかりっこ菜園で収穫した夏野菜を手作りピザ生地に乗せて『ピザ作り』をしました!
栄養士の先生のお話を聞いて、各テーブルごとで生地材料を混ぜて揉んで。

alt alt
 粉っぽさが無くなり、徐々にモチモチ生地に変わる様子に驚きながら、みんなで生地を伸ばし、
alt alt
 トマト味・カレーマヨ味ベースのソースを塗り、具材を飾りつけました。
alt alt
alt
 ワゴンに沢山の飾りつけピザが完成!
焼き上げているオーブンの窓を覗きながら、心待ちにする子ども達。
部屋に広がるいい匂いで、ワクワクしながら眺めていました。
alt alt
 手作りピザ給食、大きな口でパクッと頬張り、沢山おかわりして食べました。
モチモチのピザ生地も『おいしい~!』と好評でした。
alt alt

7月お誕生会メニュー

2023.07.06
  7月お誕生会メニュー
 
 『七夕』
🌟に、ちなんで🌟お星さま🌟をイメージした献立です。
7月のお誕生会メニューは、そうめん汁には星の形に似たオクラを加えました。


  <メニュー>
  
*鮭寿司
  *おくらのそうめん汁
  *野菜肉巻きフライ

  *グリルカボチャの付け合わせ
  *メロン     
alt

≪給食室・栄養士から≫
◆卵不使用のメニューです◆

※今回のメニューは、すべて卵を使用していません

【鮭寿司】

★いつもの鮭寿司には、炒り卵が入りますが、今回はコーンで代用し、鮮やかさが損なわないようにしました。


alt alt
【野菜肉巻きフライ】
フライのつなぎは、小麦粉を水で溶いたもので作っていて、卵を使用していません。
 こども園での行事や特別な日には、アレルギーのあるお友達も一緒に食べられるメニューにし、みんなで行事食を楽しく味わえればと思っています。

alt alt
【おくらのそうめん汁】
 みんなが大好きなそうめんが入った汁は、意外と好評でした。
苦手なオクラも、そうめんと一緒につるっと食べていました。
alt alt

6月誕生会メニュー

2023.06.08
  6月お誕生会メニュー
 蒸し蒸しと汗ばむような日が続き、梅雨の訪れを感じる時期になりました。
6月のお誕生会メニューは、そんな梅雨の時期、『あじさい』をイメージした給食です!

  <メニュー>
  *
あじさいごはん
  *花麩のすまし汁
  *ひき肉の春巻き

  *スパゲティのツナのサラダ
     
alt

≪給食室・栄養士から≫

【あじさいごはん】
★ごはんは、ゆかりで和えて、花型に抜いた人参と魚肉ソーセージをトッピング🌟
 きゅうりで、アジサイの葉をイメージしました。
 (小さな未満児さんは、噛みやすい人参だけのトッピングです)


alt alt

【ひき肉の春巻き】
★ひき肉の春巻きは、カレー風味に仕上げています。どんどん気温も高くなり、食欲も落ちてくるころだと思います。スパイシーな味付けで、食欲を増進させて、暑さにも負けずに元気に過ごしていきたいと思います!
alt alt

 すまし汁の花麩を見て、「これも型抜きしたんじゃない?」「きれいだね!」と話していたり、あじさいご飯のトッピングを先に食べて、「あれ?うさぎ?」と言っていた子ども達でした。
alt alt

5月お誕生会メニューのご紹介

2023.05.18
  5月お誕生会メニュー
 『はらぺこあおむし行事食』を紹介します。

alt

 5月のお誕生会メニューは、あおむしが多く見られる時期でもあるので、はらぺこあおむしをイメージしたメニューにしました。

  <メニュー>
  *
わかめごはん
  *きのこ汁
  *ハンバーグ

  *付け合わせ・グリルかぼちゃ
  *きゅうりとツナのサラダ
     


alt
わかめごはん
★わかめご飯には、青のりもプラスして、より緑色になりました。

alt
ハンバーグとグリルかぼちゃ
★ハンバーグと付け合わせは、絵本にも穴をあけてくるように、あおむしが食べたような穴をあけてみました。
alt alt
 ≪給食室・栄養士から≫

 子ども達も大喜びで、はらぺこあおむしの顔の部分を持ち帰る子もいました。

その日は、絵本を見て、『今日のごはんと一緒!』『こども園にもはらぺこあおむし来たね!』と、お話していました。

 絵本と給食を結びつけることで、絵本もより楽しく、給食の時間もワクワクする時間になればと思っています。

 また、感動やワクワクした気持ちが心の豊かさにつながるように、五感で味わう給食を心掛けたいと思います。

こどもの日行事食

2023.04.27
『こどもの日行事食』&『おやつ』を紹介します。
  <メニュー>
  *こいのぼりの鮭チーズおにぎり

  *きのこ汁

  *鶏のから揚げ

  *きゅうりの中華風サラダ
     

altこいのぼりの鮭チーズおにぎり
★おにぎりはラップに包み、シールを貼ってこいのぼり風にしました。
alt
 ≪給食室・栄養士から≫
視覚でも食事を楽しみ、食べる意欲につなげたいと思っています。
ちょっとしたひと工夫でたべたいと思う気持ちを育んだり、食事の時間を楽しみにしてくれるきっかけになればと思います。
わかめ御飯やたまごふりかけなど他の色のおにぎりを作っていろんなこいのぼりおにぎりにしても楽しいかもしれませんね。ぜひご家庭でもお試しください!


🌸桜色クッキー
alt


イチゴが入ったクッキーです。ほどよい酸味♪といちご🍓の風味がおいしく、色も綺麗なピンク色に仕上がりました!今の時期にぴったりです。
日常で触れ合うものもいろいろな方法で給食に取り入れていきたいと思っています!

🍴お別れ会・お楽しみ給食

2023.03.22
 お別れ会・お楽しみ給食を紹介します。
   <メニュー>

  *焼きもろこしごはん

  *豚肉と押し麦のスープ

  *チーズインハンバーグ

  *きゅうりとコーンのサラダ

      *オレンジゼリー


【ひまわり🌻さんの焼きもろこしごはん】

 真ん中のハンバーグを割ると、たっぷりチーズが出てくるボリュームいっぱいの給食でした。
alt alt

- CafeLog -