お知らせ

お知らせ

もみすり脱穀会をしました

2023.11.07
 先日、年長組で育てている『バケツ稲』の稲刈後、
もみすり・脱穀・精米体験を行いました。
alt
 稲のふくらみを確認して、お米の多いものをよく見て選びます。
alt alt
皆は、たくさんの稲を見て嬉しそうにしていました。
alt

 緑色の稲にはお米が入っていないことや脱穀の仕方、
もみすり方法などを先生のお話をよく聞いて集中して取り組んでいました。
alt alt
 脱穀の後、すりこぎ棒でもみすりを進めると、殻がむけて見えてくるお米にビックリ!
alt alt
お友だちと協力して行動する所等、声を掛けながら楽しそうに取り組みました。
alt
もみすりをしたものに扇風機の風を当てると、もみ殻が飛んでお米だけが残ります。 alt alt
お米をビンに移してもみすり脱穀終了です。
alt alt
部屋の掃除や片付けも、最後までしっかりと頑張った年長さんでした。
alt alt
今日のお米を使った12月の『炊飯体験』今から楽しみにしています。

『令和6年度入園募集人数』と『見学日』について

2023.11.06
   osirase_01.png
  令和6年度
  入園募集の年齢・人数について

 
 来年4月入園希望の見学申込が増えてきました。
当園での令和6年度の募集人数は以下の通りです。
入園検討時のご参考にして下さい。
***********************************
 ◆保育部門
   0歳児…2名
   2歳児…6名 を募集中です。

※1歳児・3歳児・4歳児・5歳児クラス及び幼稚園部門の空きはありません。

***********************************


      12-188.jpg
kengaku_03.gif
 認定こども園青森ひかりでは、来年の入園希望の方を対象に、12月・1月の土曜日に見学日を設け、対応します。数組のご家族で見学する形を取らせていただきます。事前予約が必要です。

 
◆12月・1月の「見学日」について

・12月  9日(土)10:00~ 【満席・予約終了】
・12月16日(土)10:00~ 【満席・予約終了】
・  1月13日(土)10:00~ 【満席・予約終了】
・  1月20日(土)10:00~ 【満席・予約終了】

※10:00~開始で、園の説明・見学で、所要時間は40分~1時間程度を予定しています。
※感染症・その他の都合により中止する場合もありますので、ホームページや電話等で日程をご確認下さい。


◇見学希望のご予約は、電話722-3316か申込フォームでお申込み下さい。
いらっしゃる際は


- CafeLog -