お知らせ

お知らせ

筒井中学校へ 避難移動を試しました

2023.08.26
 8/26(土)の午前中、筒井中学校区学校運営協議会主催の
『さくらの和フェス・防災教室』が行われました。
alt
 当日、登園していた年長・年中クラスの園児が参加し、
筒井中学校が避難所になった場合を想定し、避難移動体験を行いました。
alt alt
 参加していた学区内(筒小・筒井南小・筒中)の小中学生・地域住民の方達が体験していた「段ボールベッド作り」「アルファ米作り」の見学をしたり
alt alt
 完成したベッドに座らせてもらいました。
alt alt
中学生・地域の方々等、多くの方達に暖かくお声がけして頂き、「地域連携」のありがたさを実感しました。
alt alt

夏野菜ピザ作り

2023.08.03
 8月、毎日続々と夏野菜(ナス・ピーマン・トマト等)の収穫が目白押しです。
alt alt
 今日は、ひかりっこ菜園で収穫した夏野菜を手作りピザ生地に乗せて『ピザ作り』をしました!
栄養士の先生のお話を聞いて、各テーブルごとで生地材料を混ぜて揉んで。

alt alt
 粉っぽさが無くなり、徐々にモチモチ生地に変わる様子に驚きながら、みんなで生地を伸ばし、
alt alt
 トマト味・カレーマヨ味ベースのソースを塗り、具材を飾りつけました。
alt alt
alt
 ワゴンに沢山の飾りつけピザが完成!
焼き上げているオーブンの窓を覗きながら、心待ちにする子ども達。
部屋に広がるいい匂いで、ワクワクしながら眺めていました。
alt alt
 手作りピザ給食、大きな口でパクッと頬張り、沢山おかわりして食べました。
モチモチのピザ生地も『おいしい~!』と好評でした。
alt alt

『小1交流会』卒園児さんと一緒に

2023.08.01
 3月に卒園し、春から小学校1年生になった元卒園児さんとの『小1交流会』をおこないました。
 
 久々の朝の会。小学校で頑張ってる内容(国語や算数の勉強・縄跳び等)を話してもらいました。
聞いていた子ども達は『すごいね!』と興味津々

alt alt

 次に、年長クラスの園児達と一緒に『縄跳び遊び』『転がしドッチボール』タイムを楽しみました。
alt alt
 縄跳びでは、1年生達の前回り・後ろ跳び披露を見て、感心していたこども達。
「すごーい!」「僕たちも跳べるようになるかな」と園児たちは、憧れのまなざしで見つめていました。
alt alt
 動きも機敏で、速さも体力もパワーアップしている1年生チームと一緒に
たくさん体を動かして、汗だくで遊びました。
alt alt
 今回は見送りとなりましたが、コロナ前までは一緒に食べていた給食。
来年は、一緒に食べられる交流会になるといいです。

 あっと言う間の交流会。握手でのお別れタイム。
名残惜くて、なかなか手を離せなかった園児達もいました。

alt alt
alt
 小学校での様子も聞き、ますます、就学への憧れを持った園児達です。
1年生達も、久々のこども園での活動を思い出しながら、ふれあいタイムを満喫した交流会でした。 

- CafeLog -