お知らせ

お知らせ

年少~年長クラスの『保育参観』実施しました

2023.06.22
 6月、年少・年中・年長の3クラスの『保育参観・クラス懇談会』を実施しました。

 ▼年長クラスでは、『自己紹介・形についての発表』
普段の遊び等を保護者の方にも一緒に体験してもらいました。
終了後、各組『クラス懇談会』も行いました。
alt alt
alt alt
 ▼年中クラスでは、『サーキット遊び・バルーン体験』等を行いました。
alt alt
alt alt
 ▼年少クラスは、『わらべ歌の運動遊び体験』等を行いました。
 
 数年、コロナで制限されていた活動・行事から、ようやく4年ぶりに再開することができて、嬉しく思います。
 
 参観日では、こども園での活動の様子・元気な子ども達の姿を見て頂きました。

 また保護者の皆様にも一緒に参加・体験して頂き、子ども達にとっては、より楽しく充実した時間になったことと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。 

総合防災訓練

2023.06.20
 毎月行っている『避難訓練』ですが、今回は『総合防災訓練』(年2回)です。
alt alt
 火事の想定で、指示に従って避難する事と業者さんが来ての『水消火器の噴射体験』・職員の『通報訓練』を行いました。
alt alt
 子ども達は、口を手でおさえて真剣な表情で園庭へ避難します。
alt alt
 各クラス、先生のお話を聞きながら、点呼をしています。
alt alt
 業者さんの説明を聞き、『水消火器の噴射体験』です。
alt alt
 年長・年中クラスの園児達で体験しました。
alt alt
上手にできるかな?とドキドキしながら、上手にホースをコントロールして火の的に当ていました。
alt alt
 今年は6月から、うだるような暑い日が続き、外にいるだけでジットリと汗ばむ暑さでした。
日陰に待機しながら、様子を見入っていた子ども達です。


alt alt

年長クラス「生命(いのち)の安全教育」

2023.06.11
 昨年度から、年長クラスで、生命の尊さを学ぶプログラム『生命 ( いのち ) の安全教室』を実施し、今年度も行いました。
alt alt
 『生命 ( いのち ) の安全教室』は、文科省推進の全国の就学前幼児・小中高校の子ども達を対象とし、性犯罪・性暴力の加害者・被害者・傍観者にさせないための生命の尊さを学ぶプログラムです。

alt alt
  「じぶんのからだも
    みんなのからだもだいじ」


  「じぶんだけのだいじなところ」

  「いやなきもち 
  (じぶんだけのだいじなところ)」


 ひまわり組園児達は、真剣に動画を視聴し、終わった後に学んだ事を一緒に話し合いました。
alt
 また、こども園では、子ども達にわかりやすく伝わるような絵本も活用しています。

6月誕生会メニュー

2023.06.08
  6月お誕生会メニュー
 蒸し蒸しと汗ばむような日が続き、梅雨の訪れを感じる時期になりました。
6月のお誕生会メニューは、そんな梅雨の時期、『あじさい』をイメージした給食です!

  <メニュー>
  *
あじさいごはん
  *花麩のすまし汁
  *ひき肉の春巻き

  *スパゲティのツナのサラダ
     
alt

≪給食室・栄養士から≫

【あじさいごはん】
★ごはんは、ゆかりで和えて、花型に抜いた人参と魚肉ソーセージをトッピング🌟
 きゅうりで、アジサイの葉をイメージしました。
 (小さな未満児さんは、噛みやすい人参だけのトッピングです)


alt alt

【ひき肉の春巻き】
★ひき肉の春巻きは、カレー風味に仕上げています。どんどん気温も高くなり、食欲も落ちてくるころだと思います。スパイシーな味付けで、食欲を増進させて、暑さにも負けずに元気に過ごしていきたいと思います!
alt alt

 すまし汁の花麩を見て、「これも型抜きしたんじゃない?」「きれいだね!」と話していたり、あじさいご飯のトッピングを先に食べて、「あれ?うさぎ?」と言っていた子ども達でした。
alt alt

- CafeLog -