お知らせ

お知らせ

年少・年中クラスで玉ねぎを収穫しました

2023.07.27
 5月に『ひかりっこ菜園』に苗植え・観察・水やりをしてきた
『玉ねぎ』年少・年中クラスで収穫しました!
alt alt
 畑から半分顔を出している かわいい玉ねぎを見て大喜びの子ども達。
どれを抜こうか吟味して…
すっぽんっ!「すぐ抜けた~!」と、この前の大根収穫との違いを比べていました。
alt alt
 玉ねぎの大きさ、大小色々ありました。
手触り、匂いはどんなかな?
alt alt
 収穫したてで玉ねぎ特有の匂いを確認しながら、
来月の『夏野菜ピザ作り』に使うことを今から楽しみにしている子ども達です。
alt
「早くクッキングにならないかな~」と待ち遠しい様子です。

じゃが芋&夏野菜の収穫

2023.07.26
 5月から始まった『ひかりっこ菜園』
年長クラスが育てている『じゃがいも』『種植え作業』がおこなわれてから、早2か月あまり。
alt alt
 野菜はすくすく育ち、収穫の時期を迎えました。
alt alt
 夏野菜も沢山、採れ始めています。
alt alt
ナス・ピーマン・トマト等が続々採れています。
alt
 そして、ジャガイモです。
 茎をまとめて、グーっと力を入れながらゆっくり引っ張ると…
「こんなにじゃがいも出てきたよー!」と笑顔の子ども達です。
alt alt
 手のひらにつかめる位のじゃがいもです。
全部で28.5㎏のじゃがいもを収穫できました。
alt alt
 収穫したじゃがいもは、来週行われる『夏野菜クッキング』で使われるので、今から楽しみにしている子ども達です。

4年ぶり・ご家族者同伴での『夏まつり』

2023.07.22
 4年ぶり、ご家族同伴での園内実施となった『夏まつり』
alt alt
alt alt

 従来(コロナ前迄)は、父母会と調理・販売していた食べ物系は、今年度は見送り、ゲーム等を中心に実施しました。
alt alt
alt alt

 当日、園児・保護者・卒園児と多数参加いただき、大盛況の時間となりました。
父母会主催子ども服バザー・ヨーヨーやジュース販売もおこなわれました。
alt alt

 年長クラスでは、話合いを重ね、作り上げた『魚釣りコーナー』を始め、当日は『祭』の雰囲気を味わい、楽しい夏の時間を子ども達と一緒に体験・共有することができました。
alt alt
alt alt

 前々から、準備等、ご支援・ご協力いただきました父母の会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

大根の収穫

2023.07.14
alt
 『ひかりっこ菜園』が始まり、いよいよ収穫の時期が来ました。
今年度1回目の『夏の大根』です。
alt alt
 大きく葉を広げた大根、一生懸命茎を束ねて引っ張ります。
大根が大きいので、なかなか大変です💦
alt alt
 結構な重さの大根が収穫できました。
年中さんの身長、半分くらいの長い長い大根を収穫しました!
alt alt
 収穫した約20本の大根✨は、みんなで洗ってきれいにしました。
例年は夏祭りのおでんの具になっていますが、コロナ明けなので、今回は、半分50円で販売しました。
売上金は、種代として新たな野菜を育てる事になりました。
alt

保育参加・パパ先生&ママ先生、大人気です

2023.07.07
 6-7月は、未満児クラスの『保育参加』を実施しています。

 お子さんがクラスで、どのように過ごしているのか、保護者の皆様に「パパ先生」「ママ先生」になって頂き、こども園での生活を体験してもらっています。

alt alt
 絵本の読み聞かせ・手遊び・お散歩・園庭遊び・活動や保育のお手伝い等、
alt alt
 こども園での普段の生活を通して、保育者とお子さんとの関わり・お子さん同士の関わりを体験して頂きます。
alt alt
 子ども達も今日は「誰のパパ先生来るかな?」「何して遊ぼうかな?」と毎日わくわくしています。
子ども達からも大人気で、また保護者の皆さまからも好評の『保育参加』です。


alt alt
 最後は、園給食を食べて頂く「試食タイム」も設けています。
alt
 実際に体験したパパ先生・ママ先生からは、以下の通りの感想をいただいています。


『こども園での様子をとても細かく丁寧に教えて頂き、安心しました』
『みんな、”ママ先生~‼”とウェルカムで、仲良く遊んでくれて嬉しかった』

『先生方が皆さん笑顔で、明るく優しく、自由にふるまうわが子にも穏やかに接してくれて、こちらの園に決めて良かったと心から思いました』
alt
『クラスの雰囲気やお友達と先生との関わりを知る事ができて良かった。何より楽しかったです!』
alt
『先生方と話もでき、1 人 1 人と向き合い見てくれていることがわかった』


『野菜たっぷりの給食を試食でき、味付けも参考になりました』

『日頃の先生方の苦労が身に染みてわかりました』

等、沢山のご感想をいただきました。

 これからも職員一同、子ども達の成長を援助していきたいと思っております。
参加されたパパ先生・ママ先生、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

ひだまりくらぶ・8月-9月のお知らせ

 認定こども園青森ひかりでは、5月~12月までの間、園地域の未就児親子さんを対象に、園庭開放・室内遊び『ひだまりくらぶ』を行っています。

■2023年 8₋9月のお知らせ■ 

 下記の日程で実施します。
事前のご予約が必要になりますが、親子で園のお友達と一緒に遊んだり、子育てのお話などしませんか?
alt alt
alt alt
 0歳・1歳のお友達は室内遊び・保育室も利用できます。
2・3歳以上のお友達は、クラス活動を一緒に楽しんだり、保護者同伴で園庭を利用して下さい。


 『ひだまりくらぶ』の過去の状況は、こちらをご覧下さい。









※以下の日程を予定していますが、 園の行事や感染症流行等の都合などで、日程が変更になる場合がありますので、参加申し込みの際は、事前にご確認下さい。

 日時・内容:
alt
alt

 ★その他ご注意について:
alt
お申込みは、お電話722-3316か申込フォームをご利用下さい。


7月お誕生会メニュー

2023.07.06
  7月お誕生会メニュー
 
 『七夕』
🌟に、ちなんで🌟お星さま🌟をイメージした献立です。
7月のお誕生会メニューは、そうめん汁には星の形に似たオクラを加えました。


  <メニュー>
  
*鮭寿司
  *おくらのそうめん汁
  *野菜肉巻きフライ

  *グリルカボチャの付け合わせ
  *メロン     
alt

≪給食室・栄養士から≫
◆卵不使用のメニューです◆

※今回のメニューは、すべて卵を使用していません

【鮭寿司】

★いつもの鮭寿司には、炒り卵が入りますが、今回はコーンで代用し、鮮やかさが損なわないようにしました。


alt alt
【野菜肉巻きフライ】
フライのつなぎは、小麦粉を水で溶いたもので作っていて、卵を使用していません。
 こども園での行事や特別な日には、アレルギーのあるお友達も一緒に食べられるメニューにし、みんなで行事食を楽しく味わえればと思っています。

alt alt
【おくらのそうめん汁】
 みんなが大好きなそうめんが入った汁は、意外と好評でした。
苦手なオクラも、そうめんと一緒につるっと食べていました。
alt alt

地域老人会交流・その1

2023.07.05
 筒井地区の高齢者の会『心の縁側・はまなす会』に、ひまわり組園児が参加し、交流してきました。
alt alt
 曲に合わせて一緒に踊ったり、テーブルゲームや歌に合わせた肩たたき等、
『触れ合い遊び』を中心
に交流しました。
alt alt
 高齢者の皆さんと沢山コミュニケーションを取り、あっという間の1時間でした。
alt alt
 バルーンを使った玉入れ遊び。
大波・小波…、みんなで力を合わせて、ボールを穴に。
やっとで入ると、大歓声があがっていました。
alt alt
 おじいちゃん、おばあちゃんからも「ありがとう」「楽しかったよ」と言われ、嬉しそうにしていた子ども達です。
alt alt
 交流を通じて、笑顔が絶えない素敵な時間になりました。
また、子ども達の成長につながるひと時を過ごすことができ、大変嬉しく感じました。

 次は、12月。奥野地区の老人会交流も楽しみにしている皆です。

園庭改修工事、開始

2023.07.03
 現在、前年度に、購入した土地(園庭隣の土地)の『園庭拡張工事』を行っています。
alt alt
 子ども達も遊具の高い場所から、ショベルカーやトラック・工事の様子を観察しています。
alt
日々、興味津々・変化していく様子を楽しみにして眺めています。
alt
 拡張工事は、今後、保育活動に支障のないよう、少しずつ遊具移動・植樹🌳・砂場整備等を行っていきます。

4年ぶり!親子レク遠足

2023.07.03
 コロナでしばらく実施が叶わなかった親子遠足。
4年ぶりに『親子レク遠足』を行うことができました!

alt alt
 行き先は、『八甲田憩いの牧場』です。

 過ごしやすい天候と広い自然の中で、ふれあい遊び・親子レクを通し、子ども達と保護者の皆様のたくさんのあふれる笑顔を見ることができました。
alt alt
 自然の中での体験や、色々な人達との触れ合いがお子さんの成長に繋がる大切な経験であることを改めて実感しました。
alt alt
 保護者の皆様からも
『親子共々、とても楽しむことができました』
『家族で楽しい時間を過ごせました』
『普段お話できないお父さん・お母さん方とお話ができて良かった』

等、ご感想をお寄せいただきました。
alt alt
 これからも行事を通して、親子同士、保護者の皆様同士の親睦を深め、交流が深まっていくことを願っています。
alt alt
 ご家族の皆様には、ご参加いただき、感謝申し上げます。

- CafeLog -