お知らせ

お知らせ

お泊り保育をおこないました

2023.09.30
 午前中の『こども遠足』後、5歳児・年長クラスでは『お泊り保育』が始まります。
 お友達・先生方と一緒に普段から慣れ親しんでいるこども園での宿泊体験です。
まずはクッキングでデザート作り。
 alt alt
 夕食は、みんな大好きな「カレーライス」。
 alt
 1人ひとりの旗付きカレーに、みんな大喜びです。
クッキングで作ったデザートも、友達と見せ合って食べました。
 alt alt
 花火会・入浴タイムと充実した時間を過ごし、
alt alt
 お休み前のひと時もハイテンションでポーズ。就寝もグッスリでした。
alt
 翌朝、ラジオ体操・朝食とすがすがしい気分で過ごしました。
alt alt
alt
 朝食後、お迎えの保護者の前で、楽しかった事・頑張った事を発表。サプライズで保護者から「頑張りましたメダル」のプレゼントとハグに大喜びの子ども達でした。
alt alt
 我慢していた気持ちが溢れて、涙ポロポロの子もいましたが、最後まで頑張ったお泊り保育でした。
たくさんのご協力を頂き、本当にありがとうございました。

秋のこども遠足に出かけてきました

2023.09.29
 3‐5歳児クラスの子ども達と一緒にバスに乗って、遠足に出かけてきました。
 心地良い快晴に恵まれた中、行き先は『八甲田憩いの牧場』『青森乗馬倶楽部』です。
alt alt
 牧場では、虫取り・かけっこ・どんぐり拾いと、自然の中で、友達と一緒に沢山遊びました。
alt alt
alt alt

 『青森乗馬倶楽部』に出かけた5歳児クラスの園児達。
alt alt
 初めは、お馬さんの大きさに圧倒されていましたが、すぐに慣れて、餌やり・ブラッシング・乗馬体験をしてきました。
alt alt
 朝からずっと楽しみにしていた、おうちからの手作り『愛情弁当』を食べて、とても嬉しそうでした。
牧場や自然の中で、秋を見つけたり、沢山満喫してきた子ども達です。
alt alt

ひだまりくらぶ 10・12月のお知らせ

 認定こども園青森ひかりでは、5月~12月までの間、園地域の未就児親子さんを対象に、園庭開放・室内遊び『ひだまりくらぶ』を行っています。

■2023年10月と12月のお知らせ■ 

 下記の日程で実施します。
事前のご予約が必要になりますが、親子で園のお友達と一緒に遊んだり、子育てのお話などしませんか?
alt alt
alt alt
 0歳・1歳のお友達は室内遊び・保育室も利用できます。
2・3歳以上のお友達は、クラス活動を一緒に楽しんだり、保護者同伴で園庭を利用して下さい。


 『ひだまりくらぶ』の過去の状況は、こちらをご覧下さい。









※以下の日程を予定していますが、 園の行事や感染症流行等の都合などで、日程が変更になる場合がありますので、参加申し込みの際は、事前にご確認下さい。

 日時・内容:
alt
alt

 ★その他ご注意について:
alt
お申込みは、お電話722-3316か申込フォームをご利用下さい。


人参の収穫

2023.09.25
 3歳児・年少組で、種まき・水やりと育てていた「にんじん」の収穫をしました。
種まき→収穫までの間、なんと「100日間」
alt
 葉っぱが出てきて、愛おしそうに観察し、「大きくなあれ」と心を込めて水やりしたり、みんなで見守りながら、今日を迎えることができました。
alt alt
 茎の持つ部分が分からずに戸惑ったり、なかなか抜けずに踏ん張ったり、急にスポンと抜けて尻もちをついたりとにんじんと格闘していた年少組さんです。
alt alt
 今から、給食でにんじんが出てくるのが楽しみです!

引渡し訓練を実施しました

2023.09.20
 こども園では、毎月、園児の安全確保のため、
時間帯や様々なケースを想定しての避難訓練を実施しています。
alt alt
 今回は、大地震で緊急な迎えを必要とする事態に備えての『保護者の引渡し訓練』を行いました。
alt alt
 災害発生時の対応方法について、園と保護者で必要事項の聞き取り確認後、お子さんを渡す訓練です。
alt alt
 保護者の方々のお迎えを待つ間、園庭で待機していた子ども達は、静かにして最後まで真剣に参加する事ができました。