お知らせ

お知らせ

小学校へ学校見学に行ってきました

 年長クラスで、近隣の筒井小学校へ『学校見学』にでかけてきました。
alt alt
 教頭先生の案内で、小学校ならではの教室や各学年の授業風景を真剣な面持ちで見ていた子ども達です。
alt alt
 パソコンを使っての授業や映像を使ったALTの英語授業など、
驚く事も多かったようで、目をみはって見つめている子も多かったです。
alt alt
 また、こども園を卒園した1年生と一緒に、
風船遊びの時間を設けて貰ったので、歓声を上げながら、汗だくになって交流を楽しみました。
alt alt
 小学校さんのご厚意で、見学・交流と貴重な経験をしてきました。
alt alt
 入学まであと半年。建替え中の小学校は、12月に完成・引っ越しするそうです。
見学させてもらった旧校舎が無くなるのは寂しいですが、今から新校舎や学校生活への期待感が、ますます増した年長組です。

小学校・交流してきました

筒井小学校『昔遊び交流会』参加

 年長クラスのひまわり組園児が筒井小学校に出かけ、2年生の活動「昔の遊び交流会」に参加してきました。
alt alt
 園児2人ずつで7種類のコーナーを順番に回り、2年生に遊び方やコツを丁寧に手ほどきしてもらいました。
 『けん玉成功!』『ゴム飛び成功!』『やったー!』とそれぞれで拍手・歓声が沸き、みんなが笑顔いっぱいで交流を楽しんできました。

alt alt
 現在、建替え中の校舎ですが、立派な外観も見られるようになり、着々と新校舎の完成が近づいているようです。

 4月から筒井小学校へ入学する園児も多く、今回の交流で、ますます小学校への憧れと期待感で胸が高まっていた園児達です。
alt

- CafeLog -