お知らせ

お知らせ

郵便局キッズお仕事体験日に参加しました

2023.10.28
 青森中央郵便局で行われた『中央郵便局キッズお仕事体験』に、年長クラスのひまわり組園児とそのご家族が参加しました。
alt alt
 園児たちは、郵便局の社員証・ユニフォームを着用し、郵便局のお仕事を体験しました。
alt alt
郵便車やバイクに乗せてもらっての撮影や
alt alt
郵便物の取り集め・仕分け・消印スタンプ押し等のお仕事を体験し、興味津々で参加しました。
alt alt
 動画で郵便局のお仕事を学びました。
alt
 ぽすくま君と一緒に、みんなで記念撮影。
沢山学び・体験し、大きくなったら「郵便局のお仕事したい!」と興味を持っている子も多かったです。
alt alt

筒小学習発表会総練習見学

2023.10.25
 筒井小学校『学習発表会総練習』を見学しに出かけました。
地域の幼・保・こども園の年長組の子ども達と一緒に参加してきました。
alt
 完成間近の新校舎。
ガラス張りの階段が手前に見え、近代的でおしゃれな校舎を見上げながら通り過ぎました。
alt alt
 総練習1・2 年生の活躍する舞台を見て、迫力ある掛け声や表現の仕方に圧倒され、見入っていました。
旧校舎の体育館は、今年で最後の学習発表会となるそうです。
alt alt
 ひまわり組の子ども達は、早速、お遊戯会での自分達の劇に踊りを取入れる事を皆で相談していました。
そして、来年春の入学や小学校を身近に感じる良い機会となりました。

アピオで観劇を見てきました

2023.10.13
 10月13日、 年少から年長までの3クラスの園児で、アピオあおもりにでかけてきました。
alt alt
 劇団風の子北海道による観劇『めっきらもっきらどおんどん』の集合公演を見に行きました。
alt alt
 市内5園180名が集まり、観劇会では、珍しい音・動き・ハラハラドキドキの演出で、絵本で親しんだ劇に引き込まれ、集中して鑑賞してきました。
alt alt

障がい啓発教室~色々なキモチの伝えたかた

2023.10.12
 10/12 青森市主催ろうあ協会・視覚障がい者の会の協力のもと、
『障がい啓発教室~色々なキモチの伝えたかた』教室が行われました。
alt alt
 来園した講師の方達の手話による挨拶やクイズ、盲導犬を見たり、目の不自由な方のお話等を伺いました。
alt alt
 参加した年中・年長クラスの園児達は、真剣に話を聞き、手話に挑戦したり、盲導犬の活躍を目にする体験ができました。
alt alt
 最後に習った手話で『ありがとう 』とお礼し、良い機会となりました。

さつまいも・芋ほり会をしました

2023.10.11
 年長クラスの芋ほり会。
さつまいものツル、長ーく長ーくなっている様子を見て、驚きながらも引っ張ってみました。
alt
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
「誰か手伝って―」
と自然に出てきた言葉は大きなかぶのお話を見ているようです。
alt alt
 土からさつま芋が顔を出すと、「すごーい!大きい!」「ちっちゃくてかわいい!」と、またまた大喜びの子ども達。
alt
 「大きなさつまいも、とれたよー‼」
「見せて―」
の声に重いさつま芋を持って見せあいっこ。
alt alt
 『さつまいも、大収穫!』
友だちを応援したり、一緒に喜んだりと、楽しい収穫タイムでした。

alt
 最後は、片付けまで積極的に動いていた年長さん。頼もしかったです!
今から、焼き芋会の日を楽しみにしています。

- CafeLog -