お知らせ

お知らせ

こどもの日行事食

2023.04.27
『こどもの日行事食』&『おやつ』を紹介します。
  <メニュー>
  *こいのぼりの鮭チーズおにぎり

  *きのこ汁

  *鶏のから揚げ

  *きゅうりの中華風サラダ
     

altこいのぼりの鮭チーズおにぎり
★おにぎりはラップに包み、シールを貼ってこいのぼり風にしました。
alt
 ≪給食室・栄養士から≫
視覚でも食事を楽しみ、食べる意欲につなげたいと思っています。
ちょっとしたひと工夫でたべたいと思う気持ちを育んだり、食事の時間を楽しみにしてくれるきっかけになればと思います。
わかめ御飯やたまごふりかけなど他の色のおにぎりを作っていろんなこいのぼりおにぎりにしても楽しいかもしれませんね。ぜひご家庭でもお試しください!


🌸桜色クッキー
alt


イチゴが入ったクッキーです。ほどよい酸味♪といちご🍓の風味がおいしく、色も綺麗なピンク色に仕上がりました!今の時期にぴったりです。
日常で触れ合うものもいろいろな方法で給食に取り入れていきたいと思っています!

0-1歳、2歳児のクラス懇談会がおこなわれました

2023.04.26
 4月中旬、0-1歳、2歳児の2クラスの『クラス懇談会』が行われました。
alt
 お子さんの体調不良等で、急きょお休みの方もいましたが、保護者さん同士の顔合わせや、お子さんのご家庭での様子等も伺え、和やかで楽しい時間となりました。
alt
 参加の保護者さんからは、
『普段、玄関でしか得られないやり取りをゆっくり話せて良かった』
alt
『子どもからよく名前を聞くお友達のお母さんと話せてよい機会になった』
alt
『先生達の自己紹介がとても素敵で、明るい先生達が集まるクラスで嬉しい』等、様々なご感想を頂きました。

また、アンケートで集約した開催曜日・時間帯についても、今後の参考にしたいと思っています。

定員・空き状況のお知らせ

2023.04.19
 令和5年度
 
入園募集★空き状況のお知らせ


 5月以降の入園募集・空き状況をお知らせします。

***********************************
◆保育部門・幼稚園部門
 2歳児…1名 
の空きがあります。

      計1名 を募集中です。
***********************************
入園をお考えの方は参考にして下さい。

★下記リンク👇から
令和5年度青森市保育所等空き状況一覧(5/2付)をご覧いただけます。

alt

子育て支援(園庭開放)『ひだまりくらぶ』始まります

 令和5年度、未就園児向け・子育て支援の「園庭開放」が5月19日(金)から始まります!

 認定こども園青森ひかりでは、5月~12月までの間で園庭開放・室内遊び『ひだまりくらぶ』を行っています。

■5-6月の園庭開放のお知らせ■ 

 下記の日程で実施します。
事前のご予約が必要になりますが、親子で園のお友達と一緒に遊んだり、子育てのお話などしませんか?
alt alt
alt alt
 0歳・1歳のお友達は室内遊び・保育室も利用できます。
2・3歳以上のお友達は、クラス活動を一緒に楽しんだり、保護者同伴で園庭を利用して下さい。


 『ひだまりくらぶ』の過去の状況は、こちらをご覧下さい。









※以下の日程を予定していますが、 園の行事や感染症流行等の都合などで、日程が変更になる場合がありますので、参加申し込みの際は、事前にご確認下さい。

 日時・内容:
alt
alt

 ★その他ご注意について:
alt
お申込みは、お電話722-3316か申込フォームをご利用下さい。


入園・進級おめでとうございます

2023.04.01
alt
 やわらかな春の日差しの中、色とりどりに咲く花々が子ども達の入園や進級をお祝いしているようです。

  今年もたくさんの新入園児を迎え、新年度がスタートしました。
 新しい出会いや環境に子ども達は、喜びと期待感だけではなく、不安もあることと思います。

alt
 こども園では、一人一人の心に寄り添うことを大切にし、「こども園が楽しい!」と感じられるように、教育・保育をおこなっていきたいと思っています。

alt
 保護者の皆様とも、しっかりとした信頼関係を築きながら、子ども達の成長を一緒に見守り、喜び合っていきたいと思います。たくさん遊び、色々な経験する中で、子ども達がどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

alt
 昨年まで、コロナで制限されていた集団生活の場でしたが、今年度は、少しずつ変わりつつあります。昨年まで、できなかった行事や活動、充実した園生活が送られるように、職員一同努めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

alt

- CafeLog -