お知らせ

お知らせ

入園・進級おめでとうございます

2023.04.01
alt
 やわらかな春の日差しの中、色とりどりに咲く花々が子ども達の入園や進級をお祝いしているようです。

  今年もたくさんの新入園児を迎え、新年度がスタートしました。
 新しい出会いや環境に子ども達は、喜びと期待感だけではなく、不安もあることと思います。

alt
 こども園では、一人一人の心に寄り添うことを大切にし、「こども園が楽しい!」と感じられるように、教育・保育をおこなっていきたいと思っています。

alt
 保護者の皆様とも、しっかりとした信頼関係を築きながら、子ども達の成長を一緒に見守り、喜び合っていきたいと思います。たくさん遊び、色々な経験する中で、子ども達がどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

alt
 昨年まで、コロナで制限されていた集団生活の場でしたが、今年度は、少しずつ変わりつつあります。昨年まで、できなかった行事や活動、充実した園生活が送られるように、職員一同努めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

alt

🍴お別れ会・お楽しみ給食

2023.03.22
 お別れ会・お楽しみ給食を紹介します。
   <メニュー>

  *焼きもろこしごはん

  *豚肉と押し麦のスープ

  *チーズインハンバーグ

  *きゅうりとコーンのサラダ

      *オレンジゼリー


【ひまわり🌻さんの焼きもろこしごはん】

 真ん中のハンバーグを割ると、たっぷりチーズが出てくるボリュームいっぱいの給食でした。
alt alt

お別れ会

2023.03.22
 春から小学1年生✨となる年長ひまわり組の子ども達を囲んで『お別れ会』をおこないました。

 「ひげダンサーズ」の登場で、バケツ回しや玉入れの楽しい余興に子ども達も大喜びでした。
alt alt
 当てっこクイズ・この赤ちゃんは誰?や違うクラスのお友達と一緒に「ふれあい遊び」を楽しみました。
alt alt
「あったかいす取り」「電車リレー」ect、体も沢山動かしてふれあいました。
alt alt
 コロナ禍、クラスごとの活動がメインとなり、異年齢児交流がまともにできなかった数年。他のクラスとのふれあい遊びも久々でした。

 感謝の気持ちとまごころがこもった『プレゼント交換タイム』
alt alt
 最初から最後まで笑顔いっぱい・ほっこりの時間を持つことができました。
ひまわり組のみんなの成長も感じ、名残惜しいお別れ会でした。
alt
 素敵な小学生になってくださいね。

卒園式、終了しました

2023.03.18
 2023年3月18日(土)、春の訪れを感じる穏やかな日、年長クラス・ひまわり組の『卒園式』をおこないました。
alt alt
 3年間のコロナで制限された日常も、春から変わりつつあり、国からの方針により、対策を取った上で、呼びかけや合唱はマスク着用で臨む以外は、式典全体を通じ、園児・職員はマスクをせず臨みました。
alt alt
 久しぶりに互いの表情を見せ合いながらの式となりました。

 これまでの成長の記録を動画で振り返ったり、卒園児達の立派な晴れ姿を保護者の皆様に見てもらうことができました。
alt alt
 保護者のご臨席を賜り、このようなおごそかな「卒園式」をおこなうことができましたこと、心より感謝申し上げます。

『令和5年度の募集人数』のお知らせ

2023.02.24
 令和5年度
 
入園募集の年齢・人数について


 先日、令和5年度4月入園の第一次選考が決まりました。

 これから、第二・第三選考がありますが、現在の残りの募集クラス・人数をお知らせします。見学・入園検討時の参考にして下さい。

★下記リンク👇
から
令和5年度青森市保育所等空き状況一覧(3/6付)をご覧いただけます。



※0歳児・1歳児・3歳児クラスの空きは
 ありません。


◆保育部門・幼稚園部門

 2歳児…1名
 4歳児…1名
 計2名を募集中です。
◆4・5歳児の幼稚園部門は、相談により、若干名の受入れ可能です。

12-188.jpg

保育参観日を行いました

2023.02.24

 3週間に分けて、3・4・5歳児クラスで、今年度2回目の『保育参観・懇談会』を行いました。

 コロナ対策のため、時間短縮・2部制での実施となりましたが、久々に園内に入って春から成長した子ども達の姿・保育の様子を見て頂きました。
alt alt
 保護者の方から「園に入って参観できて嬉しかった」「子どもやクラスの様子が分かってよかった」「子どもが園も先生も大好きで、任せて安心できる」等のご感想を頂きました。
alt


 新型コロナウィルス感染症も落ち着き、徐々に日常が戻りつつあります。
以前の園の姿・活動が戻れることを祈るばかりです。

保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

小学校・交流してきました

筒井小学校『昔遊び交流会』参加

 年長クラスのひまわり組園児が筒井小学校に出かけ、2年生の活動「昔の遊び交流会」に参加してきました。
alt alt
 園児2人ずつで7種類のコーナーを順番に回り、2年生に遊び方やコツを丁寧に手ほどきしてもらいました。
 『けん玉成功!』『ゴム飛び成功!』『やったー!』とそれぞれで拍手・歓声が沸き、みんなが笑顔いっぱいで交流を楽しんできました。

alt alt
 現在、建替え中の校舎ですが、立派な外観も見られるようになり、着々と新校舎の完成が近づいているようです。

 4月から筒井小学校へ入学する園児も多く、今回の交流で、ますます小学校への憧れと期待感で胸が高まっていた園児達です。
alt

« 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 »

- CafeLog -