お知らせ

お知らせ

定員・空き状況のお知らせ

2024.05.02
 令和6年度
 
入園募集★空き状況のお知らせ


 5月以降の入園募集・空き状況をお知らせします。

***********************************
◆保育部門・幼稚園部門
 2歳児… 若干名 
の空きがあります。

      若干名 を募集中です。
***********************************
入園をお考えの方は参考にして下さい。

★下記リンク👇から
 令和6年度青森市保育所等空き状況一覧(5/2付)をご覧いただけます。

alt

園庭開放・子育て支援『ひだまりくらぶ』はじまります

 令和6年度、未就園児向け・子育て支援の「園庭開放」が5月24日(金)から始まります!

 認定こども園青森ひかりでは、5月~1月までの間で園庭開放・室内遊び『ひだまりくらぶ』を行っています。

■5-6月の園庭開放のお知らせ■ 

 下記の日程で実施します。
事前のご予約が必要になりますが、親子で園のお友達と一緒に遊んだり、子育てのお話などしませんか?

alt alt
alt alt
 0歳・1歳のお友達は室内遊び・保育室も利用できます。
2・3歳以上のお友達は、クラス活動を一緒に楽しんだり、保護者同伴で園庭を利用して下さい。


 『ひだまりくらぶ』の過去の状況は、こちらをご覧下さい。









※以下の日程を予定していますが、 園の行事や感染症流行等の都合などで、日程が変更になる場合がありますので、参加申し込みの際は、事前にご確認下さい。

 日時・内容:
alt
alt

 ★その他ご注意について:
alt
お申込みは、お電話722-3316か申込フォームをご利用下さい。


駐車場について

2024.04.11
●駐車場について●

 見学や園庭開放等、来園予定の方に、質問を受ける事のある『駐車場』についてのご案内です。

当園の駐車場は、3か所あります。

正面入り口側
第2駐車場  西側民家2軒隣
第3駐車場』 園庭西隣  です。

▶来園者の方は、基本的には、正面玄関前の駐車場に停めて頂くようお願いします。
(5-7台まで駐車可能です)
alt
▶正面駐車場までの道筋は、
『たかしクリニックさん』・『うとう調剤薬局』のある通りから、南側に右折して入ってくる事で、正面側に着きます。正面玄関前までの道筋は、以下の通り(赤い矢印のよう)に入って下さい。
alt
※上記の件で、分からない事等あれば、電話等で、お問合せ下さい。

入園・進級おめでとうございます

2024.04.06
 春風が心地よく感じられる今日この頃、「チューリップ」を歌う子ども達の瞳が希望にあふれ、輝いて見えます。
alt
 待ちに待ったご入園、新クラスへの進級おめでとうごさいます。
alt
 今年もたくさんの新入園児を迎え、新年度がスタートしました。
alt
 新しい出会いや環境に喜びと期待感だけではなく、不安も感じているかと思います。
alt

 こども園での色々な経験の中で、子ども達の心に芽吹く「わくわくの種」が開花できるよう、共に頑張りたいと思います。
alt alt
alt alt
子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、たくさん遊び「こども園が楽しい」「こども園大好き︕」と感じられるよう教育・保育をおこなっていきます。

alt alt
 また、保護者の皆様と信頼関係を築き、子ども達の成長を見守りながら、一緒に喜び合っていきたいと思います。充実した園生活が送れるよう努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

年少~年長クラス『保育参観・クラス懇談試食会』実施

2024.02.16
 3・4・5 歳児クラスで、今年度2回目の『保育参観・クラス懇談試食会』を行いました。
春からの成長した姿・ふれあい遊びや発表を通し、保育の様子を見て頂きました。
コロナ禍以来、久々の給食試食を含めたクラス懇談会を実施することができて良かったです。

 年長クラスでは、『頑張ったこと・挑戦したこと』を発表。
サークルタイムでの話し合いを重ね、子ども達の発想から生まれた「各国の挨拶」「ダンス」「鍵盤ハーモニカ」「とびばこ」「創作話」「折り紙」等々をチームで発表しました。
alt alt
alt alt
 今年度行ってきた地域交流や祖父母交流会での『ふれあい遊び』も「おうちの人と楽しみたい!」という子ども達の意見から取り入れ、笑いの絶えない時間となりました。
alt alt

 年中クラスでは、『集団・サーキット遊び』等を行いました。
サークルタイムで話を聞いたり自分の思いを話せるようになってきました。
集団遊びを通して、友達と協力したり、意見を交わしながら取り組む様子を見ていただきました。
alt alt
 サーキットや障害走では、おうちの方と一緒に楽しみました。
alt alt

 年少クラスは、『形遊び・しっぽとり』を行いました。
室内にある形を探して遊んだり、画用紙に形を組み合わせて思い思いの作品を作りました。
alt alt
子ども達が大好きで、いつも遊んでいる「しっぽ取り」で保護者の方と一緒に楽しみました。
たくさん触れ合って、大満足の子ども達でした。
alt alt
 また保護者の皆様にも一緒に参加・体験して頂き、子ども達にとっては、より楽しく充実した時間になったことと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。 
 
 コロナ禍以来、久々の給食試食&懇談会を行えて、
保護者の皆様からも、たくさんのご感想を頂きました。
alt alt

「こども園での楽しくのびのび遊ぶ姿を見て、親も一緒に体験できて良かった」
「普段話したことのない父母の方と話せて有意義だった」
「給食が素材の味を感じられる薄味で美味しい」
等のご感想を頂きました。

小学校・昔遊び交流会に出かけてきました

 新校舎の筒井小学校にひまわり組園児が出かけ、
1・2 年生の生活科の活動「昔の遊び交流会」に参加してきました。

alt alt
 新校舎・体育館は、圧倒されるほどの新しく広い空間でした。
alt alt
 各コーナーを順に回り、
alt alt
 小学生の皆さんに優しく手ほどきを受けながら、交流を楽しんできました。
alt alt
alt alt
 交流の合間に、教室を見せて貰ったりトイレを使わせてもらいました。
alt alt